リフォーム秋田の穂高建設 自然素材・増改築


秋田市御所野 S様邸 全面リフォーム施工事例


リフォーム概要

地名

秋田市御所野

施工内容

・屋根の葺き替え
・断熱改修(床・壁・天井に断熱材を充填)
・外壁張替え
・床張替え
・断熱サッシに交換
・内装工事(壁、天井のクロス貼り替え等)
・住設機器を新しく
・一部増築

 

プロローグ ~リフォームのきっかけ~

もともと穂高建設で建てた住宅だった。

施工前

施工前の全景です。 生活スタイルが変わってしまい、台所にまで荷物が溢れてしまっています。現在の生活スタイルに合ったリフォームを提案します。 納戸の写真ですが、荷物で溢れかえってます。
   
その手前の廊下ですが、こちらにまで溢れてます。    
屋根 外壁 水回り 全面 リフォーム

リフォーム秋田との出会い ~リフォームのご提案~

工事項目に断熱改修が含まれていたので、「既築住宅・建築物における高性能建材導入促進事業」という補助金制度を活用し、断熱材とサッシを省エネルギー性能の高いものにすることをご提案させて頂きました。

施工中

 
増築部分は既存の基礎としっかり繋いで配筋をします。 間仕切変更に伴って床が解体されました。台所付近の床下にはしっかり防湿フィルムと床束の根がらみ貫も施工されておりました。 こちらは以前和室だった部屋。順調に解体され、これから面白い仕掛けを施します。
筋かいは施工されていましたが耐震補強のために壁量計算をして、筋かいをもう一度入れなおします。 断熱材は撤去し、高性能の断熱材に入替えます。 床の断熱材にはネオマフォームを採用しています。
壁の断熱材はアクリアネクストを採用しています。 天井にはアクリアブローを施工しています。 屋根の錆止めを塗る下塗りが終わり、最後に仕上げである上塗りをします。
   
断熱材の入替え工事に伴って外壁も張替えします。完成までどんな外観になるかはナイショです。    
屋根 外壁 水回り 全面 リフォーム

施工後

施工後の外観です。生まれ変わって映えあるレンガ調の外壁となりました。 屋根の塗装が終わり屋根もピカピカです。晴れの日はまぶしそうですね。
間仕切変更で生まれたLDKです。既存の柱を活かした空間に仕上がりました。 キッチンの横には収納が新たに作られました。
LDKには弊社標準仕様のエコカラットも施工されており、何ともお洒落な空間になりました。 客間も新しくなり、その隣にはLDKと一体となった小上がりが作られました。
畳の色も客間の畳と違ってオレンジ調ですがお洒落ですね。 2Fの各部屋には収納が完備されました。これで廊下にまで荷物で溢れかえる心配はありません。
 
サッシは断熱性能が高い樹脂製のものを採用しています。  

外壁 水廻り 全面 お客様の声をご紹介します
秋田 屋根 外壁 水回り 全面 全ての事例をみる

屋根 リフォーム 外壁 水回り 全面 屋根 外壁 秋田 水回り 全面
屋根 外壁 水回り リフォーム 全面

 

WEB限定のキャンペーンはこちら

まるでリフォームキャンペーン

水まわり4点セットキャンペーン

給湯暖房ボイラーキャンペーン

二世帯リフォームキャンペーン

穂高建設こだわりの自然素材はこちら

こだわりの自然素材

体験型ショールーム「わくわくアムール住まいのテーマ館」はこちら

体験型ショールーム
背景 背景 背景 背景 背景 背景 背景